2021年7月6日火曜日

進学相談会で併願校プランが白紙になる

さまざまな学校の説明が効率的に聞けるので、試しに進学相談会へ行ってみた時のエピソード。

併願校候補校のブースを回っていました。
学校の先生から直接お話を伺う事ができ、学校の雰囲気を想像したりして、非常に勉強になっていたのですが、とある学校の先生からいただいたコメントは印象的でした。

私:入学された生徒さんが、御校を選んだ理由は?どのような声をよく聞かれますか?
先生:「母親がここにしろと言ったから。」とか言ってますよ。小学6年生でどこへ行きたいとか、判断できないでしょう?
私:どのようなお子さんを生徒として望まれていますか?
生徒:うちは来る者は拒まず、来たい人は誰でも受け入れます。
私:入試のために、どのような学習をすれば良いですか?
先生:塾の先生から聞いてください。我々より詳しいので。

私の質問が的はずれだったのかもしれませんが、想像していた答えとは少し違うような…。
有力な併願校候補ではありますが、我が家と合うかどうか疑問を抱いたサラリーママは、併願校プランを再検討中。

息子はそんなに気にしていないんですけどね(笑)。


応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村